 


筍ごはん 

今年もマック家から美味しい筍頂きました^^

オーソドックスに若竹煮、筍ごはんでいただきます。
筍た~っぷり、炊き込みご飯♪
薄口しょうゆで作ればもちょっとお上品に仕上がったかな~
DPP_0713.jpg

豚肉、筍、エリンギのバター醤油丼
DPP_0714.jpg

筍~
んますぎるぅうぅ~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


穴子寿司 

先日母が作ってくれた穴子寿司(*^^*)
早速まねっこぢゃ

大好きなのに~
今までどーにも上手く作れなかった錦糸卵もコツを教えてもらって
うっすら綺麗に焼き上げれるようになりました~♪
DPP_0705.jpg

初挑戦ゆえ・・・
穴子の下ごしらえは失敗(^◇^;) もちもちになっちゃったケド
味はんまかったので◎
DPP_0706.jpg

なつかしい味 


おかーさんの味。
毎日食べてた頃はなんてことはなかったものが
今は日々恋しい^^

お母さん便で届く魚ミンチで作るコロッケもその一つ♪













じゅゎじゅゎわ~
























さっくり♪












アツアツでも覚めちゃっても
おいちーとこが花◎メニュー(*^^*)





※材料※
魚ミンチ
ジャガイモ
玉ねぎ

じゃがいもは甘めに茹でてつぶす
玉ねぎは飴色に炒めて
後は塩コショウ適量、魚ミンチと混ぜてパン粉にまぶして揚げるだけ~♪

鶏と野菜の甘酢あんかけ 

DPP_0462.jpg
酢豚ならぬ酢鶏か?(笑

材料は家にあったものー
・鶏モモ
・玉ねぎ
・レンコン
・ニンジン
・舞茸
・きいろいピーマン(なんだっけ:爆
・インゲン

今日の晩御飯は
↑コレとひじきの煮物、サラダ、春菊とジャガイモのお味噌汁。
あと牛肉とごぼうのしぐれ煮(べんとーの具になった残り)

手抜きでも美味しければグッなのだ(*`▽´*)わはっ

ロールキャベツ♪ 

DPP_0453.jpg

甘くやわらかな春キャベツも大好きだけど・・・


綺麗な巻きのキャベツをみつけてルンルン♪
ロールキャベツ、大好き♪

くーるくる巻いて巻いて

冬のキャベツも美味しくとろとろにいただきまーす♪ (^¬^*)

